忍者ブログ
何か虚しいな…◆qBMinamin.の岩崎みなみとヘッドホンと携帯デバイス等等ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 OP275で検索して飛んできてくださる方が結構多いので、まともに聞き比べてみることにしました
今回はフラットに近いAH-D5000と音が明瞭なER-4Sを使用して違いを確かめてみることにしました
まずER-4Sで聞き比べ
世界一正確な音のイヤホンとか言われるだけあって、間違いなく音の変化は一番聞き取りやすいと思ったのですが、ほとんど分からず…
どうやらfレンジが狭くて低音の大部分と高音の一部が鳴らせていないのが原因だと思います
ER-4Sのf特からは範囲外のところで変化が起きる模様です
次にAH-D5000で聞き比べを行ったところ、こちらは非常に素直に変化が出ました
とは言っても、印象はぐっと変わるんですが、どこがどう変わったのかいまいち分からず、何度も聞き比べること数分、ようやく印象が変わる原因がつかめてきました
まず低域ですが、OP275の方が前に出てきます
低域全体がやや盛り上がった感じになるでしょうか
中域はほぼ変化なし
そして高域ですが、OP275は超高域への伸びが良くなります
逆に言えば、少し刺さるようになります
つまり、OPA2134とOP275の特徴を簡潔にまとめると

OPA2134…中高音を中心になだらかな山を形成している感じ
すっきりしていて聞きやすく刺激が薄い
OP275…f特が広く、低域、高域ともに目立つようになり、OPA2134に比べるとっやドンシャリにも思える
しかし単体で見る限りではフラット

こんな感じです
まあ昔レビューしたころとあんまり印象は変わってないかな…
ポータブルとして持ち歩くのなら、OPA275のほうがメリハリがあって向いてると思います
どうもOPA2134は滑らか過ぎてぼやける印象です、もうちょっとカッチリとしたOP275のほうが、私は好みでした
PR
 現在私はiPodにimAmpというポータプルのアンプを挿して音質の向上を図っています 
このimAmp、確実に情報量が増し、ハリも良くなるのですが、若干音像が甘く、輪郭がぼやけている感じがします 
また、音の味付け自体も極端に薄くて、アンプの面白みがありません 
しかしアンプを買い換えるとなるとまたお金がかかる…そこで私は、アンプの中にあるOPAMPの変更を試みました 
OPAMPはアンプの音を調整に使われている部品で、これを変更すれば音も変わっちゃうよとのこと 
標準でOPA2134PAが搭載されているのですが、これはあくまで味付けが薄いニュートラルな音だとのこと 
今回交換に使ったOPAMPはOP275 
音のバランスが良くなるよと言われて試してみました 
ちなみにひとつ120円、5個入りを買ったので600円でした
20099066_3591330029.jpg

OPAMPもピンキリありますが、相場はこれぐらいみたいです 

さて、交換の方法は簡単で、imAmpのカバーを開けて、中の基盤から同じ形のチップを見つけたら引っこ抜いて新しいのに差し替えるだけ 
ただ手ではまず引っこ抜けないのでニッパなどがあるといいかも 
76082497.jpg

わかりづらいですが、写真右上のほうにある、ぽこっと浮き出た黒い四角いチップです… 

さて、付け替えも完了したので早速音質チェックをしてみました 

…かなり出力が強くなってます 
初期装備のOPAMPよりかなり音が大きくなっているので、つまみ調節がシビアになりました 
明瞭さが良好で、不満だった輪郭のぼやけ具合がぱしっと鮮明に描かれるようになりました 
音のバランスはややドンシャリ気味になったかな 
特に高音部がよく出るようになり、ちょっとキンキンして痛いかも 
低音は前と比べると、量感自体はやや減少したものの存在感を増し、締まって音圧のある低音が出るようになりました 
低音が締まったおかげで曇り少なくなり、すっきりとクリアネスの利いた空間が描かれるようになりました 
全体的にエネルギーが強くなった印象で、よりパキパキ、ビシビシと打つ様な固めの鳴り方です 
コントラストが強くて実にはっきりとわかりやすいサウンド 
ややエッジが強く立つようになりやわらかさからくる心地よさみたいなのはなくなってしまいましたが、刺激的で濃い音だと思います 
まとめると、ビシィッと締まったメリハリあるクリアなサウンド 
なんにせよ、前よりかなり好みの音になったので満足 
わずか120円でここまで音質改善が図れるのだから、OPAMPは面白い 
ちょっとはまりそう… 
20099066_706004864.jpg
ポタプロと記念撮影


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[04/19 A]
[09/02 何か虚しいな…]
[08/22 酢好き]
[02/04 何か虚しいな…]
[02/04 クド]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
何か虚しいな…◆qBMinamin.
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析