忍者ブログ
何か虚しいな…◆qBMinamin.の岩崎みなみとヘッドホンと携帯デバイス等等ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Fiio E5をしばし使って出た感想です

・電池の持ちが非常に良い
あんなに小さい筐体、バッテリーだって小さいだろうに電池のもちは一級品です
・充電完了が早い
給電するとあっという間に充電が終わってます、驚きです
・音量調節が難しい
iPodのDockから出力を行うと、Dock出力の音量が大きいため、E5でちょうど良い音量にするのが難しいです
なにぶん、音量レベルを一つ上げるごとに一気に音量が上がってしまいます
・電源を切っても音楽が流れる
この辺は安物って感じですね
アンプの電源を切ってもアンプに音楽が出力されていると、ノイズがガーガー載りながらこちらに聞こえて来ます
質の悪いスルー機能?
・イコライザは使用するヘッドホンによって印象が変わる
バスブーストはER-4Sや10proだとバランスが崩れるように感じるのですが、SR325iなどだと結構許容してしまいます
またイコライザつまみを真ん中にセットすることで現れる中域ブースト(ボーカルブースト)は、音量が極端に上がる上に、音割れ、サ行の刺さり等が現れるのであまり好みではありません
・音はドンシャリ
低域と中高音(女性ボーカル辺り)を持ち上げている印象です
中域に膨らみを感じず、10proでは更にボーカルが沈むかと思いきや、中低域の量感が減ることで音がすっきりし、また女性ボーカルはうまく拾っているので、結構聞きやすいバランスにまとまります
オケも中低域の厚みは犠牲になるものの、それ以上に音がすっきり聞こえるのでクリアになったように思います
欠点として、強調された帯域がカサつきます
また、10proは割とこの音と相性が良いのですが、たとえばER-4Sとだと、バランスが崩れて聞こえます
ボーカルが刺さるようになったり、滑らかな高音の伸びが期待できなくなったりなどです
・アンプというよりイコライザ
ファーストインプレではアンプとしてしっかり働くと言いましたが、ちょっとだまされてたみたいです
やっぱり価格だけのことはあるかな、しっかり使い込むとだんだん粗が目立ってきました
大型ヘッドホンを駆動させるだけの力はあまり感じられません
また、Dock出力だというのに、音はほとんど良くなりません
せっかくDockから良い音が取れても、このアンプがややそれの鮮度を下げているように感じます
中域が弱めなのでその辺の微小な効果音が消えそうになってしまうこともしばしば
iPod直だと確かに低音は弱いですが、これを使ってしまうとフラットなバランスが崩れるので、これもこれで微妙…
・やっぱり持ち歩くのは面倒
そして、小さくて持ち運びが楽になると思っていたのですが、やっぱり面倒でした
iPodに何か付いているだけでわずらわしいです

そんなこんなで、一応接続して持ち歩いてはいるのですが、音のバランスが崩れること、音が荒くなること、音量調整が難しいことから、iPodから直接音を取ってしまうことの方が多いです
もう少しフラットバランスだと嬉しかったです、聞いていて心地よい音じゃなくなってしまう
10proとも、確かにクリアでダイナミックになる感じはするのですが、ドンシャリ化が顕著に現れ、低域や高域に耳が痛い刺激が現れるのが苦痛で、ノリノリな気分の時で無いと使用したいと思いません
まあ私は基本フラットで滑らかな音を好むので、刺激的な音色に変わるE5の評価が悪くなってしまうのも仕方ありません
メリハリ、刺激が付くのでiPodのぶでーんとした迫力に欠ける音色を補正したい方はお勧めです
私はやっぱり大きいポタアンに戻ってしまいそうです
PR
DSC00629.JPG

私はimAmpを使ってましたが、とにかく大きくて持ち運びが大変なんですよ
ってーことでなるべくポタアンは持ちたくない、でもiPod直だとあまりにも音がお粗末
ですので、持ち運びがしやすいFiio E5君を購入することにしました
さて、サイズは見ての通りかなり小さく、shuffleより一回り大きい程度
明らかにshuffluのデザインに影響を受けたのであろう、後ろ側が服に止められる様にクリップになってたりします
DSC00631.JPG


これ便利
すぐ手の届く位置にアンプを置けるため、音量調節なんかが以前のポタアンより容易になりましたね
んでまあ肝心の音質ですが、これがまたなかなかのもの
ある意味分かりやすいというか、味付けは結構濃い目かなと思います
fレンジの引き伸ばし、低域の締めというアンプの仕事をきっちりとこなしながら、全体的な傾向としてはちょっぴりドンシャリテイスト
iPod直と比較すると、低域はかなり引き締まりクリアに、そして十分な量感が出てきます
中域は同程度、ややクリアになるか
高域に関しても伸びが良くなり、量も少し増えます
ipod直の不満である低域の緩弱さ、全体的にかまぼこでのっぺり、音に芯が無いetcとにかくはっきり描写しないもわもわ音をビシっと引き締めるかのような少し固めの仕上がり
デザインのみならず、音のほうもipodに合わせた音作りになっていると感じました
とりわけ効果を発揮したのが10proで、直だと高域の見通しがとても悪くなり、低域はダレダレ、ぬぼーっと締りの悪い音が流れ正直聴けたもんじゃ無いのですが、こいつをかましてやると低域はハキハキと、高域は上までキラキラ伸びるようになり、それでいてボーカルは聞き取りやすくなります
音の重心が高域側にシフトし、明るくクリアで見通しの良い音に
iPod直でしか10proを使用したことなく、そしてその音が不満なら間違いなく試してみる価値はあるかと思います
ER4Sでは低域の力強さが増強され力強くなり、ロックを聴いても大変鮮やかで心地よいです
絶対的な性能面で言えばimAmpの方が腰の据わった音になりどっしり安定した音になるのですが、サイズやiPodとの相性を考えるとE5はかなり良い線を行ってるでしょう
しかしここまでipodと親和性を取るなら、E5から曲の停止、飛ばす等の操作が行えると文句無しだったのですが
私的に微妙だったのはバスブーストですかね
このスイッチをオンにすると低域の量が増えるのですが、本当にイコライザで低音を増やしたような不自然な盛り上がり方になり、音がにごるように感じます
あんまり使うことは無いかも
総評すると、なかなかこれはいける口
正直期待してなかったのでそれを裏切ってくれる形となり嬉しい限りです
まあオーバーサイズのヘッドホンを鳴らすのはちょっときついかなとか繊細さが足りないなとか思ったりはしましたが、この製品にそこまで言うのは野暮でしょう
どうせ外出先では大して細かい音なんて拾えないんだから、これぐらい分かりやすい音で十分だと思います
DSC00632.JPG


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[04/19 A]
[09/02 何か虚しいな…]
[08/22 酢好き]
[02/04 何か虚しいな…]
[02/04 クド]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
何か虚しいな…◆qBMinamin.
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析