忍者ブログ
何か虚しいな…◆qBMinamin.の岩崎みなみとヘッドホンと携帯デバイス等等ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

K181DJの初期レビューです
音の印象はまた変わる可能性が大なのであしからず
各所で言われる装着感については悪い 
付け心地自体はパッドが心地よく良いのだが、じわじわと側圧が効いてきて、30分もすればかなり頭が痛くなる 
頭のてっぺんも痛くなるし耳も痛くなる、ダブルで強烈 
ケーブルは着脱可能かつ取りまわしの良いしなやかでやわらかいケーブル 
AKGのケーブルはとても良いものだと思う 
肝心の音質だけど、やっぱり低音がすごかった 
重心は低域より、音の丸さや表面のつるつるさからしてローファイチック 
低域は暗くてトロっとした質感 
音圧が強くかなり肉厚、濃い濃い 
低域の量感はすごいんだけど中域高域は埋もれず聞こえるし、しかも繊細 
高域はやや上ずってて鮮やかな表現、低域が支配的だけどあまり暗くならないのはこの高域のおかげ 
音像はやや近いがそこまで気にならない 
とりわけこのヘッドホンは高域の自然な抜け方ゆえ、あまり詰まった感じがしない 
音漏れが意外に多いんだけど、多分うまい事音を逃がして閉塞感を取り払ってるのかな 
ただ、超高域にかけてはもうちょっと派手でも良かったんじゃないかな~と、少し伸びに欠けると感じることもある 
いくつかヘッドホンと比較してみると 
 
VS K240S…同じAKG、K240Sの方が地味 
低域はK181DJの方が伸びて、高域はK240Sの方が伸びる 
K240Sの方が自然な音色で繊細、聞き比べるとK181DJの高音はやや乾燥していて上ずっているのが分かる 
音の圧力では比べ物にならないほどK181DJが強い 
どちらも自然な音色が好印象だが、低音いらないならK240S、低音欲しいならK181DJで 
 
VS MDR-XB700…市場に出てまだ間もない新入り低音ヘッドホン 
同じ低域が売りの2機種だけど、音は全然違う 
XB700はブーミーで圧力は少なめ、音場全体を低域で満たして終始低域がバックで支えている 
K181DJはやや締まっていて圧力が強く、必要なときにガツンと打ち込んでくる 
たとえばベースを聞く際、XB700はズッズッという鳴り方なら、K1818DJはドッドッという感じ、うん、そんな感じ 
高域の自然さ、繊細さはK1818DJの圧勝、XB700の高音は汚い 
また、XB700は音像がはっきり定位していて、そこから団子状にほぐれず聞こえてくるが、K181DJは自然にほぐれて聞こえてくる 
低域の量感重視ならXB700、音圧重視ならK1818DJ 
 
VS ATH-ES7…音圧が強いもの同士って事で 
どちらも音圧は強いが、K181Djの方がさらに力強く重い 
その分ES7には軽快さ、ノリの良さがある、K181DJは暗く重苦しい雰囲気なのに対し、ES7は目覚めるような鮮やかさがある 
また、ES7全域にわたって線が太く、厚みもある 
だが音の抜けがすこぶる悪くて、閉塞感が漂う、ゆえに音の自然さではK181DJが優位 
高音はK181DJの方が上ずり気味だがES7は押し出し感が強くて鮮やか 
ノリの良さ重視ならES7、自然さを求めるならK181DJで 
 
VS PortaPro…昔から人気の低音ホン 
低域は単に量ならPortaProの方が多いが、下までの伸びは比べ物にならないぐらいK181DJ優勢 
PortaProは低音が多い割りに軽快ってのが売りだから、K181DJとは全然違う音作りだから比べるのもあれだけど 
軽快さならPortaPro、圧力欲しいならK181DJで 
 
他、高音寄りだけどDJ1PROの低域は、K181DJと近しいものがあった 
やっぱりDJヘッドホンってのは圧力が大切なのかも知れない 
HD600やAT-D5000、DT990PROも低音多いけど、あまりに質が違うので比べるものではなかった 
 
まとめると、割りと自然な音色を確立してるヘッドホン 
派手すぎないところが良い、使い道が非常に多くて 
オーケストラを聴くのが実はかなり良いヘッドホンだと気づきました
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[04/19 A]
[09/02 何か虚しいな…]
[08/22 酢好き]
[02/04 何か虚しいな…]
[02/04 クド]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
何か虚しいな…◆qBMinamin.
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析